Eight Limbs

八支則の基本的な教えについて。
とその前に。先週は県外からお隣石川県や新潟県よりお越しいただいたりと感謝感謝の気持ちでいっぱいです。つい最近ですがプライベートクラスをさせて頂き、とてもご満足されてたので本当に嬉しかったです。生徒さまよりおふくわけ。何て素敵!お上品な香りに包まれるのが楽しみです。
IMG_3227[1]
生徒さまより心温まるプレゼントを頂きました。大切に使わせて頂きますね。お菓子まで頂き本当にありがとうございます!
自重と重力をうまく利用して逆さまになる解放感。女性だと床の上で逆転のポーズを行なう際、腕や首に負担がかかったりとするけどハンモックのサポートによってそういったさまざまな負担を解消してくれます。体が伸びて本当に気持ち良いし肩まわりも本当に楽楽になります。ある生徒様は腰痛持ちでヨガを8年くらい行なっていたそうなのですが、エアリアルヨガのおかげで腰がすごく楽になったと言われた時は本当に嬉しかったです。いつもこうやってクラスが終わった後、帰り際に生徒様とお話する時間が楽しいです。スケジュール更新しました。ご予約はこちらよりお気軽にどうぞ。27日(日)PM12:00からのエアリアルヨガAll Levelクラス残席わずかです。
先日のハタヨガクラスは、ヨガの根本経典ヨガスートラに出てくる八支則~8つの段階の基本的な教えについて紐解いていきました。
IMG_3229[1]
クラスではサマーディまでについて紐解いていきましたが、ここでは最初の二つを超スーパー簡単に。八支則はヨガの流派関係なく根底にあるもの。ヨガとは単にポーズをとって体を動かしたりエクササイズ?をしたりするだけでなく伝統的なヨガとは厳密に最初のYama,Niyama(ヤーマ、ニヤーマ)道徳的、論理が関わってきます。サンスクリット語のヤーマとニヤーマについて。最初の2つのヤーマ、ニヤーマには各5つの項目があり、まずここを除いてのヨガはありません。ヤーマ(自分と他者との関わりについて)にある5つの項目。1.非暴力 2.正直、3.盗まない、4.エネルギーの温存、5.欲望に駆られない。ニヤーマ(自分自身に対して)にある5つの項目。1.清浄(清潔に保つ) 2.満足すること(足ることを知る) 3.心を強くする 4.自己を磨く 5.受け入れ委ねること。
さて今年も残りあとわずか。8つの階段(ステップ)を駆け抜けて、あなたがあなたらしい自分に(自己の実現に)出会えますように。それではまた。