休講のお知らせ

エアリアルヨガ、空中ヨガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼くらいまで様子をみようかと思いましたが、風がとても強く皆様が安全にお過ごし頂きたい為、本日のエアリアルヨガAll Levelクラス、キャンドルクラフトのクラスは休講致します。
今日みたいな風が強い日の過ごし方。アーユルヴェーダを用いて過ごしてみてはいかがでしょうか。アーユルヴェーダとはインドとスリランカで生まれた伝統的治療法の事。ヨガとアーユルヴェーダは姉妹関係のようなものなのです。
アーユルヴェーダではすべてのものが五大元素から成ると考えられています。(空、風、火、水、地)
私たちの細胞の中にも、すべての元素が存在しています。
五大元素を単純化すると3つの生命エネルギー、”ドーシャ”に置き換え、それぞれ2つの組み合わせでできています。
3つのドーシャは、ヴァータ、ピッタ、カパとサンスクリット語で呼ばれています。
ヴァータ
風の性質(風と空の組み合わせ)
ピッタ
火の性質(第1元素が火、水が第2元素)
カファ
水の性質(第1元素、水と地の組み合わせ)
基本的な性質はというと
ヴァータ(風と空)
軽い、分散的な、乾燥したetc…
肌は薄かったり、乾燥気味、口が小さいなどが特徴的
ピッタ(火と水)
明るい、熱い、鋭いetc…
肌は白く、柔らかい、髪は細いなどが特徴的
カファ(水と地)
重い、遅い、粘性のetc…
肌は厚く、脂性、髪は多く、ふっくらした唇などが特徴的
ドーシャ(性質)の特徴として顔の輪郭、肌の質、口の大きさ、目の大きさや色、髪質や髪の量などの特徴があるので、自分の体質の特徴が分かると面白いですよ。
自分の体内のドーシャ(性質)を知っておくと、日常の生活にも役だちますし、どのように過ごすと健康的でバランスのとれた状態を維持することができるか。今日みたいな風が強い日、ヴァータ体質の方の場合は、ヴァータ(風)が優勢なのでお出かけを控える、もしくは難しい場合、フードを被ったり、ストール巻いたりすることおすすめですよ。

投稿ナビゲーション